事業報告  ホームページ委員会

平成23年度は、ホームページの基本である情報発信の充実を行いました。大阪市内居住の障害児・者、関係者、及び会員施設向けに良質な情報提供が出来るよう、また多くの障害をもつ方にもご覧いただけるよう細心の注意をはらいサイトを運営し、できるだけ最新の情報を掲載しました。

① 掲載情報のリニューアル

まず、サイト全体で古い情報が掲載されている箇所を、今回の総会の資料をもとに最新情報に更新し、また、事務局からできるだけ早く電子資料を頂き、掲載できるようにするなど、サイトの構成と更新の手順など運用の段階から再検討を行ました。今後も、より充実したホームページを構築します。

②会員専用ページの構築

引き続き、サイト内に会員だけが閲覧できるページの活用を行いました。ユーザー名とパスワードを入力することにより可能となります。会員情報ページを連絡及び確認ができるようにし、重ねて過去の履歴を残すことにより、経緯をたどることができるようにしました。また、資料のダウンロードなども行えるようにし、必要なときに必要な部分を電子情報として活用できるように考慮しました。今後、会員専用ページの活用でお気づきになられた点がありましたら、ホームページ委員会にご連絡をお願いします。

一般向けページの構築

サイト内に、文化祭・アート展などの開催予定や各種報告、加盟施設・事業所の取り組みなどを掲載し、障施協の取り組みを広く知っていただくような、一般の方にもご覧いただけるページを新たに構築しました。

以上が、本年度の報告ですが、今後の改善が必要な点もあり、今回の総会の資料をもとに最新情報に更新してまいります。
ひきつづき、これらの問題をクリアーするとともに、より充実したサイトの構築を心がけてまいりますので、皆様のご意見・ご提案をお待ちしております。